--年--月--日 (--) | 編集 |
借換後住宅ローン第1回目返済★
2007年10月31日 (水) | 編集 |
2007年10月31日

借換後住宅ローン第1回目返済

返済元利金:60,349

[内訳]
返済元金:32,879
利息:27,470

残高:16,167,121

******************************************************

住宅ローン繰上返済用貯蓄

先月繰越:0円
今月貯蓄:55,151円

合計:55,151

******************************************************

↑計画どおりです。
このまま貯蓄を崩さずに来月の給料日まで頑張りたいですな~

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

2007/10/31収支
2007年10月31日 (水) | 編集 |
2007年10月31日 支出&収入

[収入]

1円

[支出]

・財布より
0円

・固定費引落し通帳より
0円


************************************************

↑なので
財布の中身残金:20,398円です。
固定費(引落し用通帳)残金:6,449円です。

収入の1円は財布の中に落ちてたヤツです
財布の中身に足しておきます

今日帰宅してすっごく凹む事がありましたがっくり
寝室の扉がきちんとしまってなくてヤバイっと思ったがすでに遅し、にゃんこが中に入って荒らした痕跡が・・・
それくらいならまだ良かったのに、なんとエアコンのスイッチが入っておりましたがっくりどおりで寒いと思ったよ
いつから入ってたんだよっこんちくしょうめっっ
私が出かけるのがAM7:30・・・
そして帰宅後寝室に行かずにごはんの用意&食事した為、切ったのがPM8:30・・・
最悪13時間付いてたことになるっすかがっくり

来月?の電気代が楽しみです。ははは・・・
まぁ、自分の不注意で起きたことなので仕方ありません
2度とこんなことが起こらないようにリモコンは引き出しにでもしまっておきます・・・・あぁ、凹んだ。

今日は予定通りおでんを食べました
明日ももちろんおでんです。

ところでもやしの賞味期限って最近書いてないですよね?
どうやって見極めればいいのでしょうか?
月曜日に買った2袋を今日で使い切ったのですが、ギリギリな感じでした。・・・ヤバイ感じがしたかも?
お腹壊れないことを祈る
もやしは安いけど早く痛むのでお得感がビミョ~ですね。
       
↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

2007/10/30収支
2007年10月30日 (火) | 編集 |
2007年10月30日 支出&収入

[収入]

0円

[支出]

・財布より
食費:548円
猫費:996円
合計:1,544円

・固定費引落し通帳より
0円


************************************************

↑なので
財布の中身残金:20,397円です。
固定費(引落し用通帳)残金:6,449円です。

今日の買い物
・冷凍ピラフ(2人前):248円
・カップメン:88円
・豆腐:@28x2=56円
・ちくわ:@78x2=156円

以上、食費費合計:548円

猫費
トイレ用ひのき砂:@498x2=996円

カップメン(やきそば)は今日の昼食。
ピラフも昼食用に会社の冷凍庫に入れておきます。
・・・なんて手抜きなんだがっくり
手作りのお弁当で節約頑張っている人は素晴らしいですね

これでしばらく買い物行きません。
おでん用にからしが欲しかったのですが、100円以上した(値上げか?!)のであきらめました

これで何日食費を使わなくてすむのか、今まで考えたことあんまりなかったので楽しみです。1週間くらいでしょうか?

今日の夕飯は昨日のスープと餃子が残っていたのでまた食べました。
おでんも作りましたが明日から食べます。
おでんの具につくねを想像で作ってタネをそのまま入れたら固まらず分離したのであわてて焼いて固めてからから入れました。豆腐の量が多かったのか・・・?
だから今日のおでんのスープには何か浮いてます
焼いたつくねバーグはめちゃうまでした。つまみ食いしすぎてあやうくおでんの具にならないところでした

大根の皮は少し厚めに切って、めんつゆ+ポン酢につけてあります。
漬物?サラダ?みたいになって箸安めにちょうどいい感じです。
おでんはみそ&からしで食べているので、いつもスープが残ります。
それを使って炊き込みごはんを作るつもりです。

いつも生ごみが増えるのがイヤで、料理で出る汁などを排水溝に流すのがイヤで、野菜の皮や芯、スープはなんとか使えないかと思っています。
もっと言うと、ごみの日に生ごみ出し忘れる時があるので少ないほうがよい。皮を剥くのがめんどくさい。スープを捨てなければ多少は排水溝の掃除が楽になるから。など、こんな理由だったりして

世界中にはご飯を食べれない人だっているんだから、捨てるものが少ないように食べようとするのはいいことだよねっと自分に言い聞かせています

ネットで検索すると皮やスープレベルの再利用をしている人はたくさんいたので、自分だけじゃなかったとちょっと安心

中には卑しいとかケチくさいとか感じたりする人もいるみたいなので、気分を害した人は読まなかったことにしておいてください。


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

2007/10/29収支
2007年10月29日 (月) | 編集 |
2007年10月29日 支出&収入

[収入]

0円

[支出]

・財布より
交際費:920円
食費:1,282円
雑費:198円
合計:2,400円

・固定費引落し通帳より
生命保険:9,150円
通信費:4,703円

************************************************

↑なので
財布の中身残金:21,941円です。
固定費(引落し用通帳)残金:6,449円です。

今日は仕事帰りに食料の調達に行ってきました
・キャベツ:128→64円(-50%
・白ネギ(2本):50円
・大根:198→99円(-50%
・ナメタケ:@59x2=118円
・コンニャク:@46x2=92円
・フレンチミソ:268円
・モヤシ:@17x2=34円
・ミルクティ(1L):74円
・肉餃子:88円
・挽肉(329g):322→257円(100g:@78)(-20%
・レトルトカレー:@69x2=138円

以上、合計:1,282円

雑費
封筒:98円(退職届用
ポイントカード:100円(いつも行ってるスーパーのポイントカードやっと作りました。←遅っ1年以上通ってるのに・・・)
合計:198円

交際費:920円→会社の先輩とのランチ行きました
とんかつ定職~すげ~お腹いっぱいになりました。
夕飯を普通に食べれそうもないので、今日の夕飯は餃子スープ。
和風スープにモヤシ、解き卵、ネギ、餃子いれて加熱して終わり。
いつもの手抜き料理・・・がっくり

明日も会社近くのスーパーにあと足りないものを昼休み買いに行きたいと思います

固定費残金少なくなってきましたね~
大丈夫かな?
残りはガス代と電気代です。
請求書いつ届くのか・・・金額気になります

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

2007/10/28収支
2007年10月29日 (月) | 編集 |
2007年10月28日 支出&収入

[収入]

0円

[支出]

・財布より
0円

・固定費引落し通帳より
0円

************************************************

↑なので
財布の中身残金:24,341円です。
固定費(引落し用通帳)残金:20,302円です。

予定通りひきこもりしてたので何も変動しておりませんっ

昨日更新しようと思ったらエラーがでて数回やり直してもダメだったので断念しました。
なんでエラーでたのかな?
でも今日は更新できたので一安心です

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

念書・・・
2007年10月28日 (日) | 編集 |
・・・つづき

入社前に念書ってみんな書かされてるの?

内容は全部は覚えていませんが(コピーを頼んだら次回入社日決まったときに渡すと言われた。未完成のまま渡せないらしい。)、会社に迷惑かけませんとか辞めた元社員から引き抜きの声がかかったら上司に報告するとか結婚しても3年間は辞めませんとか。

前回の面接のときも言われた「女だと結婚ですぐ辞めるから困る」問題。
まさか念書まで書くとは・・・
前回人事担当者と社長から言われ、今回会長からも言われ、念書まで書かされるえらい念の入れ様でした。
会長のお話によると・・・
過去・・・短大卒の女性事務を(もちろんすぐ結婚しないことを確認の上)、雇いました。
その1年後4大卒の男性を雇い入れました。
すぐ2人は仲良くなって結婚しました。
もちろん共働きするのですが・・・
すぐに妊娠。
そして女性は辞めていきました。
男性は勤めていましたが、今の給料では妻子を養っていけないと上司に申告したことで険悪?になり・・・結局辞めていきました。

↑会社側としては入社1.2年目で給料少ないのに生活設計も考えずに結婚したのはお前だろ?!って感じらしい。
(会長としては入社前に確認したこともあってこの2人にだまされた感があるらしい。)
この件があり2人も人材を失うことになりイタイめにあった会社側としては念書を書かせているとのことでした。

結婚してもいいけど3年以内は子供は作るな?
能力が備わってないのを棚に上げて自分勝手な理由で給料に文句を言うな?
と、遠まわしに言われた気がします・・・。

ちなみに給料も次回の昇給までは「異議申し立ていたしません」と書かされました。
異議申し立てできないなら、イヤだと思ったら辞めていいのか?
結婚以外の理由なら辞めていいのか?
う~んよくわからん
雇い側は待遇なり勤務時間なり何でも決められて、雇われ側は唯一辞めるのを自由にできるって誰かに聞いたことがあり、その通りだな~と思っておりましたが違うんですね。

今日は会長が面接に来るっていきなり言うから緊張して念書や給料内容よく覚えてないのが不安だよ~がっくり

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

だまされた?
2007年10月28日 (日) | 編集 |
昨日は転職先に事前の今後の打ち合わせ?の為に行って来ました

何するのかな~?と思っていたら・・・
給料説明と念書を書かされました

・・・給料説明なんですが、
求人票には20~23万と書いてあり、前回面接したときこの20~23万で初任給を決めると言ってました。
今回提示されたのが、201,000円
やはり一番下の金額からでしたがっくり
「~○万」というのは人寄せの為に書くものであって大体は最低表示金額からだよっと今の会社の先輩が言っていたとおりになった。
それともただ単に私の能力が足りないと判断されたのか・・・
でも仕事内容を今日改めて説明(しかも会長からっ!!)してもらったら今の仕事より簡単そうなのになんで?

まぁ、それは(よくないけど)いいとしてっ問題は賞与!!
求人票には3.5ヵ月分と表示されてます。
これって基本給のって意味でしょ?
その基本給201,000円のことだと思ったら大間違いでしたがっくり
基本給は201,000円の内100,000円のみでした。
他は地域手当や特別手当とかに振り分けられてました。
コレが噂の基本給減らそう作戦ですか・・・がっくり

なので、賞与70(20万x3.5ヶ月)万/年だと思っていたものが、35(10万x3.5ヶ月)万/年になってしまいました
だまされた~
求人票に書くところあるのに書いてないし、前回説明なかった・・・がっくり
聞き損じた私が悪いのかよっ
やっぱりだまされた感が否めません・・・がっくり
賞与はあるかないかわからないものだから仕方ないのかな?

現職では76万/年もらえてるのでかなり厳しい
250万繰上げ返済金に全てあてる計算になってるので、今後かなり影響でるぞっ困ったどうしよう?!


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking
2007/10/27収支
2007年10月27日 (土) | 編集 |
2007年10月27日 支出&収入

[収入]

100円

[支出]

・財布より
0円

・固定費引落し通帳より
0円

************************************************

↑なので
財布の中身残金:24,341円です。
固定費(引落し用通帳)残金:20,302円です。

車の中に落とした10円は無事見つけました。
10円探してたら100円見つけたので、臨時収入です

今日は仕事が休みです。
朝から出かけた帰りに食料の買い物に行こうと思ってたのですが、財布を忘れて出かけてしまったのでそのまま帰宅しました
もう月曜日の出勤まで出かけることはありません。
ひきこもる気満々です 
食料調達できなかったので現時点での冷蔵庫の中身は・・・
・卵:8個
・豆腐:2/3丁
・カニスティック?:8本
・調味料
・ジュース:1L中残り半分くらい?
・挽肉:350gぐらい
・賞味期限切れまくりの赤味噌:ちょびっと
以上ですがっくり
お米もあるし、レトルトカレーもあるので大丈夫ですが、何か作ったものを食べたい
↑の材料だと卵スープと豆腐と挽肉あんかけ丼か偽かに玉丼とか作れそうかなぁ?誰かに食べさせるわけではないので自己満足料理です。材料が少なくてもそれっぽくできたらそれでよしっ

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

2007/10/26収支
2007年10月26日 (金) | 編集 |
2007年10月26日 支出&収入

[収入]

なし

[支出]

・財布より
ガソリン:3,458円

・固定費き落し通帳より
管理費:23,468円

************************************************

↑なので
財布の中身残金:24,241円です。
固定費(引落し用通帳)残金:20,302円です。

財布残金ほんとは10円足りません
支払いのとき車の中に落としちゃったがっくり
明日頑張って絶対に見つけます!!

[ガソリン内訳]

レギュラー:25.43Lx@129.5=3,293円
+消費税:165円=3,458円  

↑計算あってるよね?
でもやっぱり看板には136円と書いてありました・・・
ますます深まるレシート@129.5の謎
得しているので全然問題ないですが・・・損する場合文句を言って得するときは黙ってるのは問題ありかなぁ~?でもみんなそうだよねっ
ただの看板の間違いであることを祈る


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

10月の給料★
2007年10月25日 (木) | 編集 |
25日は給料日です

総支給額:259,640円→手取り:210,199円でした。

[9/16~10/15]
出勤時間:160h(8hx20日)
残業時間:47h(平日残業:38h+休日出勤:9h(1日分))
※160hの内8hは有給(半日有給2回)使ってます。

合計:207(199)時間働きました!

今回は31日が無いのと祝日が多かったみたいですね。

47h残業しているのに、ギリギリ21万??
9月の給料のときに45hで21万達成できるとわかったのに何故だっ21.2万円じゃないのか?と不思議に思ったので調べてみたら・・・・

毎年9月か10月(会社によって違うらしい)社会保険料上がっていくんだね・・・がっくり
今の社保庁問題の前に決定したことだし、事実、年金&保険は将来破綻する(今も破綻?)と言われているのでこれを止めることは出来ないよね・・・・
問題が解決するまで上げないってのはダメなのかな?
問題はあるは年金&保険料は上がるはじゃ納得いかないよっ
ちなみに↓これはH19.9~H20.8の保険料額表です。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1909/ryogaku01.pdf
給料明細と見比べましたが、ピッタリあってました
あたりまえか・・・

というわけで、
今回余分にした2h残業分(約2500円)は保険&年金に吸い取られましたとさがっくり
やってらんね~っ

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

やっと家計簿つけはじめますv
2007年10月25日 (木) | 編集 |
2007年10月25日 支出&収入

[収入]

給料:210,199円

[支出]

携帯:3,230円

************************************************

↑なので
固定費(引落し用通帳)残金:43,770円です。

************************************************

07’10/25~11/24 家計簿計画

[収入]

給料:210,199円

[支出]

携帯:3,230円
管理費:23,468円(修繕積立金、駐車場料、水道料含む)
通信費:4,703円
保険:9,150円
ガス:2,000
電気:4,000
予備費:449

固定費合計:47,000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅ローン返済:60,349円(借換後第1回目)
繰上返済用貯蓄:55,151

住宅ローン関係合計:115,500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貯蓄(予備費用):20,000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この色は想定金額です。
この色は貯蓄金額(合計75,000円/月+端数)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑の残金:27,699円・・・が財布の中身になります。

・ガソリン代
・美容、服飾費
・食費
・交際費(一人以外の食費もココ)
・猫費(にゃんこえさ、トイレ砂など)
・娯楽費

↑この全てをこれでまかないたいと思います
かなり無理がありますながっくり
想定が大幅に外れるとさらに財布の中身が減ります。
貯蓄は絶対に崩さないっ
・・・を心に誓っております
だから今月は一人ランチ行けない・・・

[今月が厳しい理由]
今月は水道料金の徴収(2ヶ月に1回徴収)があり、無い月と4,400円の差が出ます。
携帯を借換の為よく使ったので、いつもより800円増になってます。
来月はきっと、水道料徴収がないので固定費が45,000円でおさまって、財布の中身が30,000円確保できるはずっ
た、たぶん・・・


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

値上げ★
2007年10月24日 (水) | 編集 |
原油高騰に伴い10月から電気・ガス料金値上げ↑

というニュースを以前みたのですが、またもや今日・・・

原油高騰に伴い来年1~3月に電気・ガス料金値上げ↑

というニュースが・・・がっくり

ねぇ?それってホント??いや~っっ
まぁ、11月からガソリン約5円UPになるんだから必然といえば必然のような気がしますが・・・・

私はひきこもりのため世間に疎いアホーな干物女なので・・・
ガソリンと食べ物がちょろっと値上げするくらいなら、今以上にひきこもって&ダイエットの為にも食べるもの少なくすればなんとか乗り切れるかな~★
と単純に考えていましたがっくり

うぅおそるべしっ原油高騰・・・がっくり

あとニュースで見たのが大企業の冬ボーナス・・・
90万超え?スゲーいいなぁ。
つーか何でも大企業で平均とるのやめてくれないかな
中小企業で勤めている人のほうが多いよね?
参考にならないっつーのっただ羨ましいだけ
冬のボーナスって大企業は今の時期にわかるんだね。
私が勤めている会社は小さいので社長が支給日の半月前に決めてるって感じだね。
・・・ところで、
今年12月で辞める予定の私はボーナス貰えるんですかね?

貰いたいから退職日12月末にしたのに・・・なんだか不安


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

現在貯蓄額公開★
2007年10月23日 (火) | 編集 |
借換え終了後、保証料の返戻金が戻ってきたので(11月になるって言ってたのに10月中に戻ってきました)、現在(2007年10月23日)貯蓄額公開~

1,401,982円でごじゃります~

↑貯蓄額とゆーより全財産
よかったなんとか140万手元に残りました

9月末の借換前までは380万あり
220万繰上げ返済+約20万諸費用→借換後140万残る
うん。計算あってるね

・・・380万から140万・・・・がっくり
えらく少なくなりましたなぁ~

またこれから貯蓄がんばります
だって・・・
住宅ローン残高1620万あるんだもんっ★


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking




にゃんこのごはん★
2007年10月22日 (月) | 編集 |
今住んでいる場所から、にゃんこのごはんを買いに行くのに約1時間かかりますがっくり

最初はそこらへんのお店で売っている(最初から与えられていたカリカリ&生のささみの缶詰)フードをあげてたのですが・・・
一度お腹を壊して、それがどうやらそのフードが合わなくなった?みたいで、動物病院でしか売っていないヤツに替えるはめになりました

そのカリカリではお腹壊さないので安心してあげてられるのですが、動物病院でしか手に入れられないみたいなんです。
どこの動物病院にでも売っているわけではないのでそれが問題ですがっくり

手に入れている動物病院はマンション購入前に住んでいた賃貸部屋の近くの病院だったので・・・・
マンションから今の職場→南に約30分
今の職場から動物病院(前の賃貸部屋)→南に約30分
となっており、仕事帰りになんとか買いに行けるって感じでした

転職決まっちゃったよね?

マンションから転職先→北に約30分
ということは・・・
転職先から動物病院→約1時間30分
遠いっがっくり
仕事帰りには絶対に買いに行けませんなそんなに遅いと開いてねーよ・・・

ひきこもりなので休みの日に外に出ることがほとんど無いのですげーめんどくせぇけど愛するここにゃんの身体の為に頑張ってこれからも買いに行こうと思います
あれっ?私が休みの日に動物病院は開いているのかな・・・
・・・たしか日曜休みだった気がするどうしよう~


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

周りの環境・・・
2007年10月21日 (日) | 編集 |
転職先決まったのはいいのですが・・・・

周りの環境は無視して決めてしまった

仕事内容や通勤距離、給料を優先して決めてしまうのは仕方ないですが、周りの環境もとっても大切だと思います。

私の場合、
・一人ランチできる店
・私のメイン銀行
・郵便局
・スーパー、薬局
・近くにコンビニ
・マクド○ルド
が、職場の近く(昼休みに行って帰ってこれる範囲)にあってくれると大助かりです。

今の職場はもちろん職種で決めたところです。
周りの環境など調べもしなかった。
(当時住んでいた場所の隣の市で未知の場所でした。)
でも、働き始めると↑上の条件を満たしていてくれていたのでとても生活し易いです。
・ランチの店→10店ぐらいみつけた
・メイン銀行→信号なしで行ける距離にあった
・郵便局→約5分の距離にある。(同人誌の支払いの為に利用したい、笑)
・スーパー、薬局→約5分の距離にある。夜いくのが面倒なときに便利
・コンビニ→3店舗くらい約5分の距離にある
・マクド○ルド→約10分で行ける距離にある
今の職場の場所自体は隣近所が田んぼ&住宅ですが、ちょろっと移動すれば↑の場所に行けるのでなかなか恵まれてる?あっだから住宅地なんだね~。

転職先はどうなんだろ?

つーか、昼休み外に出れるのか?
場所は私にはまったくの未知の土地なのでさっぱり分かりません。
思いっきり工業地域っぽいし、数回行った限りでの判断ですが、何もなかったような・・・がっくり
しかも、数年後には新社屋を別の場所に移すみたいです。
さらに車で10分遠くなります
多分土地が安い何もない場所になるような気が・・・

最近ニュースの特集みたいなので見ましたが、会社を選ぶ条件の一番の理由は通勤距離時間だそうです。
それを知った会社は今の社員の為、将来の人材確保の為に通勤便利な場所に会社の場所を変えるなどしているそうです。

転職先は逆をいってるみたいです
こんなんで大丈夫なんでしょうか?
面接時に新社屋の模型があったり場所のことを聞いたりしたので、つい「ほんとにするのですか?」と聞いてしまいました。
「ここまで計画してやめられない。人材も増やすつもりだし」と言っておりました。
さらに辺鄙な場所決定!あはは~・・・
でも、人材は増えないと思う。余程条件を上げない限りは・・・・
誰もこね~よこんな田舎
そしてそんな会社に転職する私・・・
すぐ辞めちゃったりして★(←こら)

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

もうすぐ冬・・・
2007年10月20日 (土) | 編集 |
マンション買って住みはじめて、2度目の冬が来ます

暑いより寒いほうが好きのなので何の問題もないと思っていたのですが・・・今住んでいる場所は実家があるところより雪が積もる(といっても10~20cm程度?)みたいです
昨年は暖冬?で1度積もったくらいでした。
それも正月休み中だったので、仕事以外はひきこもってる私には交通渋滞などの影響はありませんでした。

今年はどうなんでしょうか?

今の職場はマンションから南に約30分の隣の市にあります。
年に数回ぐらい雪の為、交通の影響がありますが、ほんの少しです。
転職予定の職場はマンションから北に約30分の場所です。
面接時に
「年に3回くらい20cmくらい雪が積もる」
と説明がありました。
ちょびっと積もるのは日常茶飯事なのか・・・
私、雪道ほとんど走ったこと無いんですけど~がっくり
今の職場で、雪が積もって交通渋滞してる時は午前中(だいたい昼までには溶けてなくなるので)有給使ったりしてました。
あぶないからゆっくりでいいよ~って感じの今の職場。
転職予定の職場に、不安だから有給使って昼(雪が溶けてなくても他の車が通った後で道は出来てるよね?)から出勤は可能かどうか聞いてみたけど・・・無理だって(←あたりまえかがっくり
渋滞で遅れるのは仕方ないけど朝から頑張って来なさい、と言われた。
普通の道ならまだいいけど、山道とか不安だよ~

「雪での交通渋滞を見越して朝早く出て来い」とも言ってましたが、私ギリギリまで寝てる派なので・・・

玄関開けるまで雪振ってるとか積もってるとかわかんないですけど?
天気予報も大雑把で当たるかどうかわからないし・・・
冬はいつも通勤時間通常より1時間余裕みとけってこと?
・・・イヤだよ

あと、スタッドレスタイヤなるものが必要になりそうです
そんなお金どっからでてくるんだよ~がっくり
支給してくれっ

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking



面接結果報告~★
2007年10月19日 (金) | 編集 |
転職の為に先日受けた面接の件ですが・・・・
受かったよ~合格です★

今日連絡が有りました
筆記試験ほぼ白紙状態でも応募したのが一人だと受かるんですね
あんまり受かりたくなかったので自分都合の来年1月からの勤務希望にしたのですが・・・それでもOKでした。
今まで5年採用できなかったので、2ヶ月ぐらい待つのは問題ないみたいです。
私の現職が取引がある会社だとバレたのですが、それも問題なかった。
(まぁ、私は補助だし請求関係かかわってないので問題が起こるとは思えませんが、念のため聞いてみただけ。)
逆に、少しでも図面のことがわかる?人がきてくれてよかったって感じでした。だから筆記試験ダメダメでも受かったのか・・・?

田舎なので?設計補助(CADオペ)の正社員の募集をこの会社以外で見つけることが出来なかったがっくり
派遣だとたくさんあるんだけどね・・・
なので、他のと天秤にかけることなく決まりですがっくり
こんな簡単に決まっていいのでしょうか?
そして誰も応募しない会社に転職する私。不安だ・・・jumee☆Feel Depressed4
で、でも今の会社と取引あるから変な会社ではないと思うんだけど・・・
とにかく今も田舎で働いてますが、もっと緑(田んぼ)いっぱいの田舎?山?にひきこもります
すげ~不安いっぱいですが、住宅ローン10年完済一生働ける環境作りの為に頑張りたいと思います

今週の土曜日、転職先へ今後の打ち合わせに行ってきま~す

・・・で、いつ退職届出そうかな?


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

11月の金利★
2007年10月18日 (木) | 編集 |
私の借換え実行月以降の金利
見ちゃダメだっ見ちゃダメっっ★
と思って(次月の金利が下がっているとショックを受けるから・・・)いましたが、やっぱり気になって我慢できずに確認してしまいましたあ
私が借換えした銀行の11月金利発表は月末か1日なので、先取り発表してくれるあのS銀行さんのHPへ・・・・

10年固定金利:約0.1%↑上がってました!!

このS銀行の金利が上がると全銀行の金利が上がるというわけではないのですが、確率は高くなります。

じゃあ、10月が一番低くて絶好の借換実行月だったんじゃねぇ?
10年固定金利2.0%(キャンペーン優遇金利適応)で借換えに踏み切った私ってば正解だったよね~★

と、誰かに問いかけたかったので↓こやつに言ってみましたが・・・
返事なし

無駄でしたがっくり
いや、ほらっ唯一のマンション購入にかかわってる家族だしね
一応報告しないと・・・・。
返事は返ってこないけどね★
(↑あたりまえだ)

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking


ガソリンの値段は・・・
2007年10月17日 (水) | 編集 |
今ネット上のニュース見てたら、
ガソリンの店頭価格145~150円に引き上げ!!
だってさがっくり
今店頭価格140円~145円らしい。
卸値が5円引き上げになるので、店頭価格も来月から5円増になるとか・・・がっくり

マ~ジ~で~す~か~
や~め~て~く~れ~

私はひきこもりなので通勤以外にほとんど使用しないから、もらってる通勤費よりガソリン代は超えることはない。
でも今回の値上げにより越えたりするのだろうか???
・・・ガソリン価格上げてもいいけど、
会社に通勤費上げるように言ってくれませんか?
無理だよな~

ニュースでは今の店頭価格140円~145円となってましたが、
私が利用している店は1L:129.5円だよ~?
田舎だからか?
あと、おかしいのは看板には136円って書いてあるのにレシートでは129.5円になってる。
私の見方が間違ってるのか・・・
レシートをさかのぼって確認してみたら、
9/10→@128.6
9/24→@126.7
10/03→@129.5
10/16→@129.5
となってました
↑コレをみるかぎりレシートの間違いでは無いと思いますよね?
ちなみに会員割引とか何かの値引きされてるわけではありません。
セルフでもない。店員さんがやってくれる。

これで150円になったら、いきなり20円UPじゃん
私が利用しているお店様このまま安い感じで頑張ってくだせぇ~おねげ~しますだ~

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking



続々★3時間面接!
2007年10月16日 (火) | 編集 |
・・・またもや、つづきです★

社長が登場して質問したりされたりしました。
社長は設計部も兼任している?ので仕事内容のことも聞きました。
あれ?さっきの設計部の面接官が言ってた内容とちょっと違うんでないかい?
なんだか混乱しました。

最後にやっていけそうかどうか聞かれたのですが、混乱してた私は・・・
頑張ります!!という前向きな返事は返せませんでしたがっくり
う~んとおもいっきり悩んだ返事を返してしまいました

両方が互いに聞きたいことが無くなったところで面接終了
結果は1週間後(土曜日)に落ちても受かっても電話連絡だそうです
全体的に見て面接は好印象かなぁ?って感じです。
ですが筆記試験の一般常識がほぼ白紙状態なので、普通だったら不合格でしょうな

でも今回普通じゃないんです!
なぜなら・・・・
応募したのが私一人だけだから

この会社5月くらいにも募集をかけていたので、私は同じ職種の先輩がいるものだと思ってました。ので、それとなく聞いてみたら・・・
5月には誰も採用していないそうです。その時の応募者も一人だけで、他が受かったので蹴られてしまったようです。
5年前には設計補助の女の人がいて辞められて、それから募集はかけているものの一人も採用できなかったみたいです。
みんなが応募しないところに応募する私って・・・ヤバイ?
山奥田舎だから応募者がいないのか・・・?

誰も応募しないところってなんだか不安じゃね?

この会社の良い?ところ
・基本給が今より最低14000円UP
・年休日が今より17日UP
・社員数120くらいでちょっと安心?

こんなもんかな?
あとは不安だらけ

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking



続★3時間面接!
2007年10月15日 (月) | 編集 |
・・・10月13日の面接のつづきです

通勤距離はかってみたら・・・
片道16kmぐらいでした
時間にすると30分くらい?
山道というか農道というか緑いっぱいのところを走って行きました
田んぼとか他の会社の工場?とかしかなくて一人ランチ満喫できそうにな~いっ!!なんかイヤだな・・・

まず最初に前回カキコんだ自己申告書を書かされ、
次にそれと履歴書を見ながら?面接開始。

面接官は人事担当の人と設計部の人の2人でした。
人事担当の面接官からの質問は・・・
・あいさつなどまわりと普通に接することができるか?
(我が強くないかどうかの質問らしい?)
・自分に非があるときは素直に謝ることが出来るか?
・近々結婚する予定などあるか?
・実家はどこか?
・何でもいいので目標はあるか?
などでした。あとは自己申告書の内容を確認するって感じ。

やっぱり女なのですぐ辞めてもらっては困るは言われましたね。
「すぐ辞めるつもりなら今の人員不足不安の会社を転職しようなんて思わない、ずっと働けるような職場に就きたくて今回応募した」と言ったら納得してくれたみたい?ですが・・・。
実家の住所を面接で聞かれるとは思わなかったなぁ。就職決まったら緊急連絡先として必要だとは思うけど・・・。

その流れで一人暮らしをしていることを話し、
アパートかマンションか聞かれ→マンションと答え、
賃貸?と聞かれたので→ウソつくこともできないので嫌々ながら・・・
マンション購入していることをバラしましたがっくり
(どこまでがプライバシーの侵害なんでしょうか・・・?)
またその流れで、何でもいいので目標は持ってるか?と聞かれたので、
もちろんっ10年で住宅ローン完済です!
と答えておきました。
面接官には「すごいな~」と好印象?でした。
大きな(無謀な?)目標を持っている人が好ましいのでしょうか?
こんな感じで人事担当の面接官との面接は終了。

次は設計部の面接官さんです。
こちらは質問されるより私のほうから質問する感じでした。
どんな仕事内容になるのか、図面を見せてもらったりして・・・

結果、私が思ってた仕事内容と何か違うがっくり
求人票の表示の仕方が悪い
なんだか私には難しそうなんです
これで結構引きましたなき

仕事内容のギャップに私は引き気味で悩んでいるところに・・・
なぜだか社長登場です!!!
呼ばなくていいのに人事担当の面接官さんが電話しやがった~
それとも最初から来る予定だったのでしょうか?
最初から教えといてよ~

長くなったのでまたまた続きます

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking
私の仕事
2007年10月14日 (日) | 編集 |
面接の続きを書こうと思ったのですが・・・
このブログ、私の年収、給料や賞与などは発表してるけど仕事内容にあまりふれてないなぁ~と思い、
とりあえず発表しときます!

ジャンル?は・・・
設計補助、CADオペ、トレース(トレーサー?)
というものだと思います。

機械設計、建築設計、他いろいろあるみたいですが、
私の職歴としては

・建築設計補助:約2年(この時、独学でCAD覚えました)
機械設計に転向するため
職業訓練校6ヶ月間(←あまり役には立ちませんでした)行きました。
(ここでならったCADは現職のCADではなかったのでまたもや独学で覚える)
・機械設計補助:約4年半(現職)

現職場は小さな?設計事務所なので設計業務の他に水周りの掃除、電話取りやお茶汲み、簡単な帳簿付けや金庫管理、銀行に行ったりもしています。

他の設計補助、CADオペに就いている人はどんな感じなんだろう?
私の給料、年収、賞与など妥当な感じですか?
誰か教えてください~!!仲間募集中


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking
面接3時間!!長っ★
2007年10月13日 (土) | 編集 |
疲れたよ~★すげー疲れた!!

先日カキコんだとおり、今日は面接の日でした!!

14:00~で、終わったのが17:00ちょっと過ぎたくらい・・・・
約3時間(行き帰り入れると4時間)!!なげ~よ!がっくりがっくり

3時間の内1時間は筆記試験でしたが・・・がっくり

試験官いわく
「簡単な問題だから」
という問題を解いてみた私・・・
全然わかんなくて解けないですけど???

内容は、
国語(漢字、読み仮名、ことわざ&意味、文章解読)と
一般常識(社会、国と首都名と通貨、日本の都道府県、場所、都市名、他)

アホなんでさっぱりわかりませんでした
ひきこもりの私は家以外の場所なんて興味がない!
そんな私が国と首都名と通貨、日本の都道府県、場所、都市名なんて知るかよ
私に一般常識を求めないで・・・
社会(政治など含む)のことなんてわかんねーよ
他の人に面倒かけずに生きていくだけで精一杯です

あと自己申告書なるものを書かされました!

・現在持病があるか
・1ヶ月以上の病気や怪我などが過去にあったか
・タバコ吸うか
・酒飲むか
・習い事をしているか
・実家から出ている人は帰る可能性があるか
・通勤距離に無理がないか
・残業(休日出勤時間含む)が月40~50時間あるが、可能か
・長所、短所
・希望職種、その理由
・現在の月収、手取り、残業時間

てな感じのことを自己申告しました。
私今までの面接経験で↑コレ初めてしましたよ~★

うぅっ今日の面接のせいで頭痛がします・・・
ひきこもりな私は長時間出かけたり知らない人と会ったりすると、頭が痛くなります
これって鬱の一歩手前なのかな?

パソに向かってるのが辛いので、この続きはまた今度★
とりあえず今から
ゴロゴロ、グ~タラして、ここにゃんに癒してもらいますあ
ちなみに昨日のシチューは食べましたよv
↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking



食べ物の腐り具合★
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今日は私の生息している地域は晴れで、暖かかったです。

もう寒くなってきたし大丈夫だろうと、シチューを冷蔵庫に入れずにそのまま放置してきてしまいました

腐ってたらどうしよう・・・今日の夕飯が無くなっちゃう★

朝に温めてたらよかったのですが、朝食食べるより寝てる派なので、昨日の夜温めてからそのままの状態です

シチューってどうなったら腐ってるんですかね?
味噌汁は腐らせたことあるけど、そのときはすっぱい感じでした。
シチューもそうなるのか?
カレーは表面が白くなるって聞きましたが・・・?

あ~あ・・・せっかくたくさん作ったのにぃ
できることなら無事でいてください。
とりあえず、
ちょっとくらいの変な味なら食べてみようと思います。


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking


切腹しないの?
2007年10月11日 (木) | 編集 |
今日の亀田次男の試合ってタイトルマッチだったんだね~しらなかったよ
帰宅して夕飯用意して、さあTV見ながら食べるぞっって思った時にちょうど始まったので最初から最後までみることができました。
(ボクシングの試合前の選手の説明?の映像が長くて嫌で、そのせいでいつも試合見る気なくなるんですよね。今回は試合のみ見たからよかったv)

負けたね・・・で、切腹は??

終わったらすぐ帰っちゃった

切腹についてのコメントは明日とかにでもしてくれるのかな?
してくれないっぽいよね~
冗談を本気にするなっとか言いそう・・・

勝った人が「切腹しないの?」とつっこんでくれるといいけど、
ボクシングの選手って試合前はいがみ合ってるのに終わると優しくなるから無理だよね~

ボクシングの中でクリンチ?(←抱きついて休憩&時間稼ぎする技?あってる?)がなんだか嫌です。
セコイ
疲れてるものわかるし、有利になったら時間を稼ぎたいってゆうのもわかるけど、見てる側はつまんないよね☆
男ならどーんといかんかいっ!何回もだきついてんじねぇ!
とちろっと思いました。
以前見た試合で最初から最後までクリンチしまくってたのがあって、すげーつまんなかった。両選手が30歳超えてたからそういう試合になってしまったのか・・・

なにをしてても、年をとるとなかなか大変だってことですねなき

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

切腹~★
2007年10月11日 (木) | 編集 |
今日、亀田三兄弟のボクシングの試合がTV放映されるみたいです

あんまり興味が(今は!前は興味ちろっとあった)無いので、三兄弟のうち誰が試合するかわかりませんが・・・・

負けたら切腹するらしいですよ★

いつも大きなことを言っている彼らですが、
有言実行あんまりできてないよね??

おもしろいから是非とも負けてほしい
どんな対応するのだろう?
負けてもきっと切腹しないよね?(←あたりまえ)

こんな理由で応援するのも申し訳ないですが
(アンチ亀田の)期待に応えるっとか言ってるみたいだし、
相手の人(30歳くらいみたいですが大丈夫かなぁ)頑張ってください。
あっ相手の人は亀田三兄弟から
「お前は負けたら切腹するのか?」
と聞かれたとき、
「自分はしない」
と答えたみたいです。
そりゃそうだろう★


↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking



仕事中平均サボリ時間★
2007年10月10日 (水) | 編集 |
私は毎日ある程度仕事をサボっています
毎日平均5時間ぐらい(←コラ)

朝出社して3時間
お昼休みの続きで1時間
夕方やる気がなくなってきた頃に1時間
↑のだいたい計5時間です

残業いれて1日10時間仕事してます。
5時間サボって、5時間で10時間分の仕事するので、今のところ怒られ&バレてない?

サボリ時間中は何しているのか?
もちろんっネット三昧です!
ニュース+今日のTV番組チェック(新聞とって無いから)
知りたいことの検索(映画情報とか)
ネット小説読んだり・・・
いやぁ、ネット上で無料公開されてる小説はヤバイね
今はまりまくりです
貧乏人でオタ&腐女子の私には無料で小説読めるなんてありがたい

5時間もサボれるのならば、残業しなくてもいいのでは?
と思いますが、生活費(給料)が減るので残業はやめれません

つまり私は・・・
給料泥棒してるってことですな

とりあえず?ごめんなさい。
でも頑張っても給料増えるわけじゃないからサボるしかないじゃん

みんなも普通にサボってますよねぇ?

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking


書類選考通過!!
2007年10月09日 (火) | 編集 |
とりあえず履歴書送ってみた転職希望先から返答がありました!!
面接してくれるみたいです

前回あげた面接までいかないと思った理由↓がっくり

①職務経歴書を結局作成せず、履歴書のみ送付したから
②履歴書修正テープだらけのやつを送ったから
③勤務可能日を自己都合の来年1月にしたから
④会社のHPみてたら社員は大卒ばかりだったので、私の高卒の履歴書見たらボツになるだろうと思ったから

↑これ全部問題なかったんですかね?
まぁ、まだ面接前ですし・・・
勤務地、山奥?だから誰も応募しなかったのか・・・

とりあえず、10月13日(土)に面接してきます
うまい具合に現職場の休みの日です

筆記試験があるみたいなのですが、コレで確実に落ちます
高卒で一度もそんなもの受けたことない私には無理があるだろう・・・
とりあえず、
どんな会社か探検(←コラ)に行ってきたいと思います!

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       
b_04.gif

ranking

70万返して!
2007年10月09日 (火) | 編集 |
過去話、「父親が倒れた時」のつづきです★
読んでみたい人は追記を表示をポチっとどうぞ★)

[READ MORE...]
現在買っている漫画☆
2007年10月08日 (月) | 編集 |
私が現在買っている漫画のこと

オタ&腐女子のことなのでヤな人はスルーしてくださいな
(OKな人は追記を表示をポチっとどうぞ★)


[READ MORE...]
