--年--月--日 (--) | 編集 |
バルコニーに落ちてくるモノ★
2009年08月19日 (水) | 編集 |
分譲マンション買って住んでる私ですが・・・
バルコニー部分にちょっと不思議に思ってることがありますっ

知らぬ間に・・・
セミ葉っぱ落ちてるんですけどぉぉぉ~?
セミは夏に3~5匹ご臨終姿で落ちてます。
葉っぱは年中???
今まで、賃貸で3ヶ所住替えてきましたが・・・
1ヶ所もそうなったことは無かったのでとても不思議です★

マンション立地周辺に緑地があるのでは??
いいえ★他のマンションや住宅や道路ばっかりです。
だから、一体どこから飛んでくるのか不思議なんですよね~

で★いろいろ考えた結果・・・
一つ気になっているところが↓ココ↓
私の部屋の1階真上の部屋のバルコニー
私の部屋に一番近い緑=木を探せ!っていったら↑ココ↑になる★
下から見上げで見えるくらいなので、結構茂らせてる感じです。
引力的に、私の部屋の上にある木の葉っぱや木にとまってたセミが
落ちてきた・・・と考えるのが自然ですよね~

まっ★ 生ゴミが落ちてきたわけじゃないし~
別にいいんですけどぉぉぉぉ~
本音をゆーと・・・
虫怖いからちょっとヤダっ
でかい木は地面に生やそうよ!!木だって喜ぶと思うよ!!

ちなみに★
私はバルコニーって避難経路としてみてるので、
洗濯物干し&室外機置き場以外活用してないタイプですっ
な~んてホントは・・・
メンドクサイ&お金ないから何もしてないってだけだったり~★

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       


にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
フットライト?
2009年06月05日 (金) | 編集 |
何だか最近・・・暗いなぁ~★歩きづらいなぁ~★とか思ってたらっ!
↓コレが消えて?反応しなくなってましたぁぁぁぁ~
SA3A1199.jpg
ちゃららら~ん♪ フットライトぉぉ~♪

ムダに長い廊下の壁にくっついてるヤツです★
これってたぶんセンサーついてるよね?
暗い時や動くものを察知して点灯してる気がする・・・・
家の中の玄関部分もセンサーで勝手にライトになってるんですが★
一番何に反応してるかってゆーと!
もちろん★ここにゃんなんだよねぇ~
ここにゃん、ちょこまか動きすぎ!!
節電に協力してちょ~ って言ってもわかってくれない・・・がっくり

ってなわけで、とりあえず★ 開けてみる・・・パカっ
SA3A1200.jpg
え~っと・・・★ 
どっちを交換すればいいのでしょうかぁ~????

う~んっ
ま★切れてても私的には問題ないので!また今度っ ←おい
中を見ただけで満足しちゃったぁ~
たかが電球、電池一個の為には私は動かないしね★
他の電球&電池が必要になった時にまとめて交換することにします。

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       


にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
家賃滞納するってどんな時??
2008年09月19日 (金) | 編集 |
私的に気になるニュースを見つけましたっ → こちら★

家賃滞納者が訴訟起こすとかなんとか~★
のニュースでした。

何だか・・・
敷金、礼金必要なし物件
だけど★
1日でも家賃滞納するとペナルティー(追加金発生)がある&すぐ追い出される
とゆー厳しい契約がある。
それを承知で契約したけど、
↑こーゆー物件を借りるのは低所得者なので・・・家賃滞納してしまう。
結果★
罰金取られたり&勝手に部屋に入られたり&追い出されたりしたので、
やりすぎだろう!と
不動産会社に慰謝料など1人あたり
数百万円の損害賠償を求める訴訟起こす?!


・・・
家賃滞納するほうが悪いんじゃないのか????
追い出すなと?タダで貸せと?
家ってゆーものはそんな甘っちょろいもんじゃねぇ

私は約8年独り暮らししてますが・・・
一度も家賃や光熱費を滞納した事無いです。
キャッシング?とかで借りた事も無いです。
借金系は今の住宅ローンと、過去に車のローンだけです。
父親が入院して一度に40万、30万と貯金を崩す時もありましたが、
普通に働いていたので家賃や光熱費に影響なかったです。

仕事を辞めて、無職やバイト生活(こちら★)の時もありましたが・・・
貯金を使わず、バイト代だけで家賃や光熱費に影響無く★
普通に?ここにゃんと暮らせてましたよ??

だ・か・ら★
何で!?
滞納するのかがわからないぃぃぃぃ~


提訴するのは20~30歳代の男性ら3人だそうです。
滞納理由が、日雇い派遣で収入が無いからとかなので・・・
う~んっ
急な病気&怪我とかでは無さそうなので・・・何ともなぁ~★

何だか、滞納が1,2回の事では無い様なので・・・
滞納しちゃいけないとかの気持ちがマヒしてるのでしょうか?
今の仕事で払えないようなら違う仕事探して頑張るとかは?

家計簿ブログらしく、計算してみる★
1日:8時間労働
1ヶ月:30日のうち、休み:8日とったら・・・22日出勤
最低賃金:700円だっけ?
つまり★
時給700円X8時間X22日=123,200円
一人なら余裕で暮らせるね。
↑休日出勤やら残業してる人から見たら甘い労働時間だよね。
24時間店舗(ファミレス、コンビニ)での夜勤とかなら時給も上がるだろうし。
なので、もっと働けば!もっと収入を手に入れられるはずなんだけどなぁ~

だから、年齢的に見ても・・・
何故?滞納する状況に陥ってるのかがわからない・・・・がっくり
私以上にグ~タラなのか★ 恐~っっ

きっと、家計管理がおかしいんだよね。
好き勝手使って余ったお金で最後に固定費支払ってるのでしょうか?

逆だよっ!逆っ!!
給料もらったら固定費(=家賃、光熱費、その他毎月引かれるもの)を確保して、
貯金用のお金も先に確保しておく!
そして、余ったお金=流動費(食費やら趣味、交際費)として生活してみれば・・・

収入が減る=食費、趣味など自分が楽しめるものが充実しなくなる★
ってことになり、
何か食べたい&遊びたい&買いたいから!もうちょっと頑張って働こう!!
って気になるのでは~?

あっ!
家賃滞納者の男女比率は・・・・5:1だって!!
男性の方が多い・・・

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       


b_04.gif

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
納戸で暮らす女★
2008年09月13日 (土) | 編集 |
9月13,14,15日は・・・3連休ですぅぅぅ~
あにゃんさんのご予定は??
もっちろんっ★ひきこもりぃぃ~

私が買ったマンションは3LDK+Sです。
そのうちの、どの部屋で主に過ごしているのかとゆーと・・・
やっぱり★睡眠をとる寝室でありますぅ~

↓寝室より撮影です。携帯カメラではコレが限界ですなっ
私がUPしてる写真に時々写ってるベッドの上から撮ってます★
SA3A0719.jpg
暗っ★暗すぎるよぉぉぉ~
これで、真昼間の状態です・・・がっくり
ちなみに今日は天気良かったすよ?
なので、廊下の左側が明るいでしょ?
ライトの光ではなく、あちらは日の光で明るいリビングです

ってことで★
私が寝室にしているお部屋は・・・3LDK+SのSだよっ Sっ!!
S・・・サドではありません★←あたりまえだっバカっ
S=サービスルームってやつです。
サービスルームと言えば聞こえが良いですが★
つまりは・・・納戸だよっ 納戸っ!!

納戸・・・床面積に対して居室と認められる規定の採光を取れてない部屋のこと。

ちなみに、窓は大きくあります。風通しはOKです。
外の共通廊下を挟んで向こう側にEVの壁があるから、
規定の計算上採光取れないことになり、
明記は居室でなく納戸になるのです。

私が何故、納戸=寝室にしたのかとゆーと・・・
納戸が一番大きな部屋だったから~
昼間暗いこと意外は造り的に普通の部屋と変わらないし。
平日昼間仕事してる私としては、昼間の採光なんて関係ないからね!
あとは・・・ベッドを入れてのレイアウトが考えやすかったから、です。

そしてっ!
ひきこもりで、お休みの日はたくさん睡眠とりたい私にとっては・・・
素晴らしいお部屋です 
暗いので、昼間なのに良く眠れますぅぅ~
住み始めて最初の頃、休日に二度寝やお昼寝したときビックリしました★
やはり、人間って暗いと良く眠れるんですね
住んでからわかったのですが、
直射日光があたらないので・・・夏ひんやりして快適なんですよっ

そしてっ!そして何よりっ!!
明るい世界には行かせにゃいっ★っと門番目を光らせてる
ので、あっちの世界には行けそうもありません・・・jumee☆Feel Depressed4
SA3A0720.jpg
あたちは いつも めを ひからせてるにゃっ★
きゃぁぁ~!こわぁぁ~いっっ
床にうつってる、ここにゃんの目も光ってる・・・

こんな↑ここにゃんに見張られてちゃ、マンションの外はもちろんっ!
マンション内の他の明るい部屋にすらいけなぁぁ~いっ・・・がっくり

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       


b_04.gif

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
退去時のゴタゴタ?(後編)
2008年05月06日 (火) | 編集 |
過去話です。
マンション買うまで賃貸部屋に住んでいました。
賃貸部屋2の退去時のお話の続きです。

2度も敷金の返金日を無視された私・・・がっくり
2回とも、大家さんから何の連絡もねぇっ
たかが23歳くらいの小娘独りだと、なめられていたのでしょうか??
あわよくば、このまま忘れてくれと言わんばかりの対応。
返金する気がまったく無いと感じました。

こんちくしょ~っ
このままフェードアウトさせてなるものかぁぁぁっ!!


こうなったらしかたないので、第三者を介入させよう!ってことで・・・
今まで出てこなかった、仲介業者(不動産屋?)さんに連絡です。

何故、今まで出てこなかったのかとゆーと・・・
この仲介業者さんはほぼ募集のみで、トラブルや退去時の敷金のことなどは大家さんと借り手が直接話し合ってちょ~だい★なシステムだったからです。
管理(メンテ)なども引き受けてるところもありますがこの物件は違いました。

もしかしたら対応してくれないかもとか思いましたが・・・
「修繕するところは無いと話はついてて、敷金は8万返金されることになった。
期日を2回も無視されたのでどうにかして欲しい。大家さんの借金のことは私には関係ない・・・」
などなど今までの経緯を話したら、「大家さんが悪い」ってことで仲介業者さんのほうで連絡取ってくれることになりましたぁ~

そして、仲介業者から連絡が来ました。
大家さん、今度は必ず返金するとの事。
わ~いっ
でも今回もお金は借金返済に回したので次の家賃収入があるまで待って欲しいとのことで・・・もう1ヶ月待ってあげることに・・・がっくり

そして期日がきて、私は銀行に走りました
恐る恐る通帳記入したら・・・
無事!8万円返金されましたぁぁぁ★
わ~い
と素直に喜びたいのですがここからがちょっとビミョ~

後からの仲介業者さんの話なんですが・・・
ペット可物件は、ペットを飼った人には敷金は返さないとゆーシステムだそうです★
それ聞いた時、私は はぁ?! って感じでした。
私は何も聞いてなかったから。敷金も返してもらったし。
この退去時と入居時に対応してくれた仲介業者の担当さんは違います。
入居時の担当さんは退去時には辞められてたので詳細はわかりませんが・・・
ど~も、入居時の担当さんが・・・
ペットを飼う人は敷金が保証金(返さなくて良い)に変わるとゆーことを説明し忘れ&契約書の備考にも記載し忘れてたみたいなんですよね~★
と退去時の担当さんがかる~く言ってました。
おいおいっそれって・・・
仲介業者のミスで大家さんが敷金返す羽目になったってことかよっ!?
システムを理解していない&契約書をきちんと読まなかったため、ペットを飼うため敷金は返金しませんと記載されてない契約書に判子を押した大家さんも大家さんだが・・・・・
何だか哀れ・・・

これ以上ゴタゴタするのはめんどーだったし、後は大家さんと仲介業者の問題なので気にしないことにしました。
ペット飼ってたのに敷金返ってきた私はラッキー

私は悪くない・・・・よね???

↓ランキングに参加中です。よろしくです
       


b_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
